MENU

【周辺スポットご紹介】Foresters Village Kobitto あさぎり キャンプフィールドへ 〜2〜

こんばんは、ワリです。

 

先日はForesters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールドのキャンプ場内をご紹介しましたが()、今回は周辺おすすめスポットについてご紹介させていただきます。

 

 

うるおい亭

富士宮焼そば名店、1日目のランチにおすすめ!

朝霧高原に迎う前は、富士宮焼そばで腹ごしらえ→富士宮市街地で食材&買い忘れたキャンプグッズの調達(スーパー・100均・カインズなど多数あり)がワリ達の定番ルートです。

食べログ評価も高いうるおい亭さんが、おすすめです。

 

f:id:lilicocotan:20210926193905j:plain

お店の外観

 

待つこと多数ですが、記入表に名前を書いて車内で待っていたら快適!(専用駐車場20台程あり。)

 

f:id:lilicocotan:20210926194604j:plain

左から うるおい天お好焼(890円)、うるおい焼そば(1人前890円)

必ず頼むのは、定番メニューのうるおい焼そば(1人前890円。人数分頼むべし)と、うるおい天お好み焼です。

うるおい焼そばは、限定 平日50食、土日100食ですので、お早めにご注文くださいませ。

これらは、お店の方が焼いてくれます!

ワリは、うるおい焼そばが大好きです。中心のたまごを崩しながら食べるのが本当に絶品。鉄板から直接食べれるスタイルも、雰囲気を楽しむことができてgoodです。

 

f:id:lilicocotan:20210926195314j:plain

ホタテバター 4個(800円)

お腹に余裕があれば、鉄板焼きを追加注文してもいいかと思います。

ホタテ以外にも、牛もつ・アワビ茸・レバー等鉄板焼きメニューも充実しております。

こちらは、自分で焼くスタイルです。


白糸の滝

f:id:lilicocotan:20210929230225j:plain

白糸の滝

富士宮市街からもキャンプ場からも、車で10分少々の距離に位置する、白糸の滝。

こちらは、高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から大小数百の滝が流れ落ちています。

 

f:id:lilicocotan:20210929233250j:plain

パノラマで撮るとこんな感じ。異国みたい・・・

雲だと、日本ではなくどこかアフリカにでも来たような雰囲気です。とっても壮大!!

f:id:lilicocotan:20210929233734j:plain

晴れている日はこんな感じ。

写真からは伝わりにくいですが、水がすごく綺麗です。

流れが急で要注意ですが、足を入れられそうなエリアもあります。(夏でも水温かなり低めで気持ちがいい!)

 

といった感じで絶景を楽しめる白糸の滝ですが、以下ご注意ください。

 

◽️駐車場

白糸の滝周辺には、複数駐車場がありますが、基本的には有料です。

天気のいい日は結構混んでるので、空いているところにサクッと入ることをお勧めします。

 

数回訪問しましたが、

滝エリアに車で訪れると、まず目に入るのが観光案内所の駐車場、ここはきれいなトイレも併設されており、滝からも土産店からもアクセス良好ですが、500円と周辺で一番高いお値段です・・・

ワリ達は観光案内所の駐車場の通りを挟んですぐ近くにある民間駐車場にとめます。ここは滝から近いことに加えて、200円と安いのです。

(しかも、観光案内所の駐車場に入りかけて、こちらを選択した際には、「肝が座っているね」とさらに半額の100円にまけてくれました(笑)けちでお恥ずかしい・・・)

 

 

遠くてもいい!のどかな道を歩きたい!!という方は、白糸自然公園 駐車場であれば、滝入り口まで500mほど歩きますが、無料ですし台数も多いので入りやすいかと思います。

 

◽️かなり歩く

駐車場→→歩き&階段(下り、ここで見られる鏡の池も綺麗!)→→白糸の滝→→歩き&階段(上り)→→土産物エリア&音羽の滝→→駐車場

正直結構歩きます。

歩きやすい靴&白糸の滝だけ見てきた道を戻ってサクッと観光でもいいかと思います。

 

定番スポットですが、コビット前後での訪問をお勧めします!

次回は、コビットにさらに近いスポットをご紹介させていただきます。