MENU

【ランニング&ご飯】たまプラーザ・あざみ野・鷺沼・溝の口周辺の緑あふれるランスポット&ご飯

こんにちはウヌです。

今日は僕の休日の定番とも言える、おすすめランスポット&ご飯の流れを紹介します!

 

ランニングスポット : 菅生緑地

川崎氏宮前区にある公園菅生緑地がランニングにはめちゃめちゃおすすめです。

東地区と西地区に分かれており、僕は基本いつも東地区を走っています。

 

この公園の魅力は何といっても、生い茂る緑!

 

公園全体を見渡せる芝生エリアからトレランできるような軽いオフロードコースまであるという充実ぶりです。

f:id:lilicocotan:20211010161737j:plain

菅生緑地への入口

f:id:lilicocotan:20211010161422j:plain

芝生エリア

f:id:lilicocotan:20211010161634j:plain

いい道

f:id:lilicocotan:20211010161539j:plain

軽いオフロード

 

公園を1周すると700m~800mなので、ウヌはだいたいいつもここを5周くらいしています。

また、公園内に遊具やアスレチックもあるので、ランナーだけじゃなくお子様連れでも充分楽しめる場所だと思います。

 

とても良い公園ですが、一つだけ難点を挙げるとするとアクセス。

僕はいつもたまプラーザから行っていますが、駅から歩くとだいたい20分くらい。

バスを使っても15分くらいというなかなかの立地となっています。。

  • もちろんたまプラ以外にも、宮前平駅溝の口駅からもバスで行こうと思えば行けるみたいです

 

但し、ウヌの場合は菅生緑地でランニングする時はだいたいそれだけで終わらず、その後近くのランチスポットまで行くのがセットとなっており、そのコンビネーションが素晴らしすぎるので、アクセスの悪さにも関わらず度々リピしてしまいます。

 

では、次にそのランチスポットの紹介です。

 

ランチスポット : 讃岐うどん

ランニングの後、皆さんは何を食べますでしょうか?

僕はたいてい麺類を食べます。

 

ラン後の汗だくの状態でちゃんとしたお店に入るのは気が引ける、但し、必死にカロリーを消費した後なのでやはりお腹が空いている。。ということでラーメンやうどんをラン後は食べることが多いです。

 

なので、菅生緑地でランニングした後はたいていこの「讃岐うどん 蓮」でランチを頂きます。

f:id:lilicocotan:20211010164327j:plain

外観

こちら名前の通り讃岐うどんのお店なので讃岐うどんがメインですが、カレー等も提供したりしています。

f:id:lilicocotan:20211010163651j:plain

メニュー

 

f:id:lilicocotan:20211010163601j:plain

カレーも


ウヌがいつも頼むのは明太釜玉うどん!

コシの強いうどんと特性だし醤油・明太子が絡み合いめちゃめちゃおいしいです。

  • ここのうどんは本当にコシが強いので、食べ応え、噛み応えのあるうどんを求めている方には本当おすすめです

 

f:id:lilicocotan:20211010163929j:plain

明太釜玉うどん

 

この前一緒に行ったワリはひやひやという冷たいうどんを冷たい出汁スープで食べるものを頼んでいました。

味見させてもらいましたが、これも正直めちゃめちゃおいしかったです!

  • ものすごい上品な鰹出汁が極太うどんに絡み、うどん本来の味や出汁の美味しさを楽しめる様なお味でした

f:id:lilicocotan:20211010163811j:plain

ひやひや

他にも天ぷらやだし巻き卵等魅力的なメニューがたくさんあるので、味変しつつ最後まで楽しめるかと思います。

f:id:lilicocotan:20211010164506j:plain

かき揚げと半熟卵の天ぷら

注文の際のサイズとしては小(100g)・大(200g)の2種類がありますが、結構良く食べる方だと小だと物足りないと思うので、大を頼むのがおすすめです!

  • 上の写真で言うと明太釜玉うどんが大、ひやひやが小です

 

「菅生緑地で自然満喫ランニングした後に、おいしいうどんを食す!」

派手さはなくどちらかと言えば地味ですが、とても気持ちのいい一日を過ごせると思うので是非体験して頂ければと思います。

 

ではっ!